ブログ | 合同会社ウォンツ

オフィシャルブログ

ご卒業おめでとうございます!

3月22日 大分市内の小学6年生は卒業を迎えます。ランドセルより小さかった背中が、今はランドセルが小さく見えるようになりました。今はスマホ等で写真等の保存が簡単にできるようになりましたので、成長を段階的に振り返ることができますね。

ただ、これからは中学校という競争や比較される状況に入っていきます。小学校のように「お手てつないで」といった感じからの脱却に付いていかなくてはなりません。子どもにとって楽しみや不安が入り混じる時期になりますので多少のぶつかり合いは我慢していきましょう!!親として!!!!!

空き情報です

○放課後等デイサービスこみっと

小学1年から1名空きがあります。

○多機能型事業所れいあっぷ

未就学児、若しくは小学校1年から、1名空きがあります。

○放課後等デイサービスどろっぷ

申し訳ございません現在空きがございません。

インフルエンザ流行中です

先般、報道等でインフルエンザが流行していますとの話を耳にしますが、大分市内の学校も流行しています。手洗うがいはもちろんですが、あと2週間程度は不特定多数の人が集まる場所(屋内)に出入りしない方が無難でしょうね!

お互い気を付けて、流行期を乗り切りましょう。

慌ただしい時期になりました!!

いかがお過ごしでしょうか。ここ最近は年末が近づいているためか、普段と変わらないはずの仕事が何かと慌ただしくなっているように感じます。ちょうど2月が28日しかない状況と似ている感じですかね。それを言えば年始の仕事始めも同じですね???

今からのシーズンはクリスマスプレゼント、お年玉と、子ども達の夢は大きく膨らみ、私たちの財布は縮まるといった季節であることも間違いありません。こういう時ほど、一呼吸おいて何事にも焦らず気持ちに余裕をもって生活をしていきたいものです!!!!!

 

インフルエンザ!!

久しぶりの更新ですが、インフルエンザが学校や家庭内で流行しているようです。

コロナ時期に比べ、活動範囲も広がりとても良いことなのですが、新たな強敵が現れました。手洗うがいも以前に比べるとおろそかになりがちです。お互い気を付けましょう。

それもあって、健康第一で年末年始が迎えられるように、わが身にも言い聞かせているところです!!!

夏休みも終わり一週間!!

長い夏休みも終わり一週間が経ちます。2学期は運動会などの行事があり覚えることも多くなることから、体調に異変を感じる子供さんも多くなります。また、授業内容も濃ゆくなってくる時期ですので、とても心身に負担がかかる時期です。メディア等でこの時期は気を付けるように警鐘されていますので、ご家庭内でも十分注意されてください。

とても暑い日が続きますね!

ここ数日、気温上昇し体調を崩されるお子さんも増えてきています。一般的には夏風邪のような感じですね。咳などが長引く方もおられるみたいなので十分注意をなさってください。

7月1日放課後等デイサービス新規開設します

令和5年7月1日に「放課後等デイサービスどろっぷ」定員10名を開設いたします。

場所は、大分インターから市内中心部に向けて車で5分程度の場所です。当法人の「放課後等デイサービスれいあっぷ」から徒歩2~3分です。

今回は、看護師も配置していますので医療的ケア児の受け入れも可能になっています。スコア票にもよりますが、最大3名の受け入れが可能です。送迎付きのため送迎範囲や乗車に関するご相談等がございますので、一度ホームページからメールにて問い合わせください。電話の場合は、出られない場合がございます。ご了承ください。

発熱者が増えています!!

最近は、夏日だったり雨で気温低下したりと寒暖差が激しいですね。冬の病気と思っていたインフルエンザが、この時期に流行しているようです。感染力が強いのと、予防接種をしなかったり事などが原因???なのでしょうか。コロナにはとても注意していたのですが、まさかの伏兵が現れたものです。今日からでも遅くないので気を付けていきたいと思います!!

まもなくゴールデンウイーク!

暖かい日中と、肌寒日中が交差して着るものも困る時期ですね。鼻かぜを引いたりしてませんか?花粉の峠は越えても、黄砂という厄介なものが飛来し、のどや目が不快になりますね。そのような中で一週間もすれば連休が始まりますが、気候も良いので色々な思い出を作られるのも良いと思います。それまでの体調管理は万全に!!!